家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

Amazon Drive使用:FireタブレットでPDFを見る方法。

どーも、iegdgdです。

約1.4GBのPDFファイルを購入しました。

Amazon Drive上で見ようと思ったら40MBを超えるファイルは表示不可。

仕方がないのでFireタブレットにダウンロードすることにしました。

Amazon Driveを使用してFireタブレットでPDFを見る方法を紹介します。

パソコンとFireタブレット(Fire HD 10)を使用してします。


FireタブレットでPDFを見る方法①:WinRARで解凍

購入した本(データ)はWinRARで解凍が必要でした。
www.winrarjapan.com

WinRAR無料版をダウンロードをしました。
40日後は有料と記載されていましたが一部機能は無料で使用可能らしいです。

FireタブレットでPDFを見る方法②:Amazon Driveへアップロード

Amazon Driveでフォルダを作成しファイルをアップロードします。

しかしパソコンからだとAmazon Driveの場所がわからない?!

Amazon Photosは出てくるんだけど?!と思ったら右上のアカウント横の下向き▽を押したら「Amazon Drive」が出てきます。

Amazon Driveの場所、最高にわかりにくい・・・。
f:id:iegdgd:20210620163843p:plain
無事にAmazon Driveのページが開きました。アップロードするぞ!
f:id:iegdgd:20210612090014p:plain
実は最初はこのままクラウドで見ようと思っていました。

クリックしたらエラー。40MBまでしか見れませんでした。

色々制約があるのね。まぁ1.5GBがアップロードできただけでもよしとしよう。

FireタブレットでPDFを見る方法③:タブレットでダウンロード

びっくりしたのがアプリにAmazon Driveがなかったんですよね。

変だな~と思ったら「ドキュメント」のアプリでクラウド上のファイルが見れました。

ドキュメント→CLOUD DRIVE→②で作成したフォルダ→ファイル→ダウンロード
f:id:iegdgd:20210612085449p:plain
約1.4GBもあるのでダウンロードできるのか?!と思いましたができました。

これでパソコンでもFireタブレットでもPDFが見れるぞ!やったー!

FireタブレットでPDFを見る方法:おわりに

パソコンは子供が起きていると使えないんですよね。

まだ2歳なので気になって仕方がないみたいです(笑)

今回はイラストの勉強がしたくてタブレットでもデータが見れるようにしました。

Fireタブレットを導入して4年、3台購入しましたが本当に便利です。

読書やkindleの読み上げで主に使っています。

職場復帰して1年が経ち自分の時間も少しずつ作れてきたので趣味も楽しみたいです。