家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

定型アクションでポッドキャストをワンフレーズで再生。アレクサ便利だな~。

どーも、iegdgdです。

アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。

エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。

ポッドキャストがエコードットで聴けるようになり便利になりました。

今回はポッドキャストと定型アクションを組み合わせてワンフレーズで再生する方法の紹介です。

「アレクサ、ポッドキャストの二箱目のパンドラを再生して」と言わなくても「アレクサ、パンケーキ」で再生できます。

28文字が9文字になるってめんどくさがり屋には最高ですw


定型アクションでポッドキャスト:設定方法

f:id:iegdgd:20210515053846j:plain f:id:iegdgd:20210515053857j:plain

「実行条件:アレクサ、パンケーキ」

「二箱目のパンドラ、ポッドキャスト」

「プロバイダー:Amazon Music」

一応タイマーもセットしていますが、寝落ちしているので止まっているのかは不明です(笑)

二箱目のパンドラ (@nihakome) | Twitter

定型アクションでポッドキャスト:なぜパンケーキなのか

二箱目のパンドラなので「パンドラ」にしたら外国のポッドキャストが再生されました。

パンドラパンがダメだったのでパンケーキにしたら反応したので採用しました。

最初は「二箱目のパンドラ~」と指示していましたが「にはこめ」が聞き取れずエラー。

次は「二箱目のパンドラ~」の「の」で区切ってしまってエラー。

さらに「パンドラのポッドキャストを~」にしたら外国のポッドキャストが再生・・・。

ハンニバル・レクチャー博士は普通に再生できるのでタイトルがアレクサと相性が悪いんでしょうね。

おわりに

寝ながら気軽にアレクサでポッドキャストが聴ける環境が手に入りました。

本当に定型アクションってすごいなぁと思います。

ヒキガネ先生と山内黒猫先生の声って寝る時にちょうどいいんですよね。

寝落ちしちゃうんですけど、家事や子供の散歩中にネックスピーカーを使って聴いているので1回の放送を最低3回は聴いています(笑)

劇場紹介とアイドルの小話が好きなんですよね~。私、欅坂が好きだったんですよ。

お気に入りのポッドキャストがある方はぜひ試してみてください(^^♪


おすすめのスマートホーム化できる家電