家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

実例:スマートプラグとアレクサの定型アクションを使ってタイマー管理。

どーも、iegdgdです。

アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。

エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。

スマートプラグと定型アクションを組み合わせた使い方を2つ紹介します。

・アースノーマット
・充電器

この2つは消し忘れ&充電ケーブルの抜き忘れが多いんですよね。

しかしスマートプラグと定型アクションのおかげで管理が楽になりました。
アマゾンへ:Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

スマートプラグの使い方:手動でオンとオフが不要

説明というほどでもなくコンセントに差すだけですね。

定型アクションの使い方:設定時刻にオンオフ管理

アレクサアプリで定型アクションを開きます。

平日は18時~オン、翌朝8時20分にオフ

土日はほぼ家にいるのでオンにしたままです。

スマートプラグ:充電器の場合

設定はアースノーマットと同じで時間を変えるだけです。

私は夜の22時に差して2時間ほどで充電が終わるので24時にオフになるようにしています。

おわりに

スマートプラグはオイルヒーターのオンオフタイマーとして購入しました。

我が家のオイルヒーターにはタイマーがついていなかったw

※オイルヒーターは火災が発生する可能性がりますので直接コンセントに差さないといけません。

わが家は起きている時だけオイルヒーターをつけていたのでスマートプラグで管理していました。

オイルヒーターも使わなくなりスマートプラグをどうしようかなと考えていました。

子供が蚊に刺され始めたのでアースノーマット用にしました。

難点は子供が手動でオフにすると使えなくなる点ですかね(笑)

便利だったので充電器にも使用して見たらあら便利。買ってよかったです。

でもこのオンオフという作業は地味にワーキングメモリーを消費するのでスマートホーム化しておくと便利だなと思います。
アマゾンへ:Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)