家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

解決:アレクサを買い替えたら定型アクションが実行されなくなった話。

どーも、iegdgdです。

2018年に購入したエコードット(2世代)が反応しなくなりました。

さすがに5年も経っているのでEcho Show 5 ( 第3世代)を購入しました。

今回、買い替え後に定型アクションが実行されなくなったので試行錯誤した話です。


定型アクションの実行は下記の手順できるようになりました。

①アレクサアプリ買い替え前のエコードットを登録解除

②アレクサアプリで新しく買ったエコーショーの登録解除

③エコーショーでwifi設定から始めてサインインする


ちなみに登録解除の方法:アレクサアプリの場合
①その他
②設定 

③デバイスの設定

④解除したいデバイスを選択

⑤歯車マークをタップ

⑥1番下までスクロールして登録解除をタップ

解決はしましたが、定型アクションの種類によっては使用するデバイスが出てこないんですよね。

例)時刻を知らせるは出てきます。

例)アナウンスするは選択してもでてきません。

不思議ですw
でもなんとか定型アクションが実行されるようになったのでよかったです。

スマホを替えた際もトラブルが起きるかも?回答があったのでリンクを貼っておきます。
jp.amazonforum.com

わが家はアレクサとネイチャーリモミニを組み合わせてスマートホーム化しています。
www.iegdgd.net

特に平日の朝は起床から保育園へ出発するまでアレクサの指示で動いています。
www.iegdgd.net