家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JAFでリトルワールドの入場料が半額になった。2023年は2回行った話。

どーも、iegdgdです。リトルワールドが好きなので年に1回は行きたいんです。しかし入場料が大人2人と幼児1人で4,200円します。某ランドに比べたらはるかに安いですが、アトラクションなしの食べ歩きテーマパークで4,200円は高いwというわけで、今年はJAFを…

今週の含み損の記録(2023年11月)

どーも、iegdgdです。2020年から1株投資を始めて数年が経ちました。 現在は単元株で投資もしており銘柄とともに含み損も増えてきました。リスク管理の一環として毎週末に記録して行きたいと思います。 最新版は一番下になります。先月の含み損はこちら! www…

4歳:トイレに学習ポスターを貼ったらひらがなが読めるようになった話。

どーも、iegdgdです。トイレに学習ポスターを貼って半年ほどしたら4歳の子供がひらがなを読めるようになりました。2023年5月にこちらの本を読みました。 トイレにポスターを貼っておくだけで子供が学習すると書いてありました。 うそでしょ~!と半信半疑で…

牛乳と間違えて乳飲料を買ってしまった話。

どーも、iegdgdです。先日、牛乳と間違えて乳飲料を買ってしまいました(笑)夫から「この牛乳、味がないんだけど?!」とキレられて気がつきました。たしかに言われてみると味が薄いし水っぽいような・・・。そこでパッケージを確認して「乳飲料」という文字…

車の記録:スプレッドシートで車2台のメンテナンスの管理を始めてみた。

どーも、iegdgdです。最近、車の整備等をスプレッドシートで記録して管理を始めてみました。2台持っているので、いつオイル交換したっけ?とすぐ思い出せないからです。項目はシンプルにこんな感じです。 ①日付 ②車種 ③施工内容 ④場所2台ともディーラーで新…

アデノウイルス:検温時にアレクサと連携したぴよログが役に立った話。

どーも、iegdgdです。4歳の子供がアデノウイルスにかかりました。発熱し続ける上に高熱→座薬→微熱→高熱のジェットコースター状態が続きました。アレクサに連携したぴよログが役に立ったので記録として残しておきます。 www.iegdgd.net4歳にもなればぴよログ…

子供用のトイレスリッパは100均のビーチサンダルを使用している話。

どーも、iegdgdです。子供のトイレについての話です。第一弾はこちら。 www.iegdgd.net わが家は子供用のトイレスリッパに100均のビーチサンダルを使用しています。子供用トイレスリッパ:ビーチサンダルを採用するまで4歳までは様式の便座に大人が座らせて…

賃貸アパート:洗車はどうしてる?風呂の蛇口にホースを繋げて洗車してみた。

どーも、iegdgdです。地方の車が1人1台必須の地域で生活しています。賃貸なので洗車場に行っていましたが、2台+幼児がいると洗車するのも一苦労。大家さんに許可をもらえたので風呂の蛇口にホースを繋げて洗車することにしました。洗車スペースがあるので他…