家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック:内蓋が壊れた?!パッキンから蒸気が漏れるので内蓋を買いなおした話。

どーも、iegdgdです。

ホットクックのKN-HW24C-Rを使用しています。

購入から3年以上が経過しました。自動メニューも900回達成しています。

年末に内蓋が壊れてしまい買いなおしました。

蒸気漏れを起こすようになり作るたびにビショビショでした。

結局修理に出したわけではないので原因はわかりません。

ただ、ホットクックの蒸気漏れ等で困っている方の参考になれば幸いです。

ホットクック:蒸気漏れが起きた時の写真

密閉して料理ができていないので本体も熱くなります。

開閉ボタンも熱すぎて押すのもヒヤヒヤ・・・やけどしそうでした。

ホットクック:蒸気漏れが起きたのでメーカーに相談

購入して3年以上、自動メニュー900回、手動メニューも300回は使用。

修理前提かなと思い相談しました。

問い合わせでは文字のやり取りなので原因がわからないとのこと。

修理に出すことを提案されました。ちなみに代替機は出ません。

修理は持ち込みか元払いによる発送でした。持ち込みするにも遠い。
smj.jp.sharp
smj.jp.sharp
返却はメーカーへ到着から約2週間はかかると案内されました。

2週間もホットクックがない生活は共働きほぼワンオペの私には無理。

しかし購入となると7~8万・・・2.4Lなので。

一か八かで内蓋を買い直す(メーカーで5,500円)ことにしました。

結果、何事もなかったかのように蒸気は漏れなくなりました。

ホットクックのトラブル:おわりに

蒸気が漏れてから半月ほどどうしようかなと悩んでいました。

さっさと内蓋を買い直せばよかったです(笑)

でも忙しいとついついまだ使えるしなと後回しにしてしまうんですよね。

問い合わせの際に似たような症状があるか確認しましたがないとのことでした。

私はヘルシオを買うまでは1日3回、土日は5、6回は使用していました。

内蓋のゴムパッキンが逝かれてしまったのかもしれません。

とりあえず直ってよかったです。同じ症状で困っている方の参考になれば幸いです。