家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック:市販のルーを入れた普通のカレーレシピに挑戦!ビーフカレーコースで45分!

どーも、iegdgdです。

シャープ ヘルシオ ホットクックの使用レビューです。

今回はビーフカレーのコースで普通のカレーに挑戦しました。

ホットクック:市販のルーを入れた普通のカレーを作ろうと思った理由

ホットクックの代表メニューでもある「無水カレー」。

週に1回は作っていましたが、夫からクレームが・・・。


トマトは苦手、あと手羽元も手がベトベトになるよ。

お子ちゃまかっ!!!(スプーンで手羽元は食べにくいかな。)


なので、普通のカレーを週に1回作っています。3年以上この生活です(笑)

ホットクック:ビーフカレーコースでポークカレー?

最初はビーフカレーコースなのに豚を使っていいのかな?と悩みました。

でも煮込んだらカレーになるし問題ない!と開き直って豚肉を使用しました。

そのうち豚肉より鶏もも肉のほうが美味しいと気づき今は鶏肉です。

300g×2枚入りを買ってカレーとシチュー用にはさみで切って冷凍しています。

ホットクック:カレーの材料

豚バラ肉or鶏もも肉 300g (鶏ももは切って冷凍したものを入れています。)
じゃがいも中 3個
たまねぎ中 2個
にんじん小 2本
市販のカレールー 4皿分
水 450ml(通常)、550ml(予約時)

総重量は2,220gでした。内鍋873gを引くと材料は1,347gです。

公式レシピは材料で1,050gですので、今回は297g多いです。

ホットクック:レシピと異なる点

・牛角切り肉は高いので豚バラ肉で代用しました。

・内鍋に肉→野菜の順で入れると書いてありますが、私は野菜→肉の順にしています。

・レシピより297g多いですがカレーのルーは同じ4皿にしました。

・肉を切るのにまな板と包丁を使いたくないので、キッチンバサミで切っています。

ホットクック:調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20181213222532j:plain


一度、内鍋ごと重さを計るのがおすすめです。

材料をたくさん入れたつもりでも案外少なかったりします。

たくさん作れるのがホットクックの魅力なので多すぎかな?くらいがちょうどよいです。


f:id:iegdgd:20181213222542j:plain


入れすぎてもホットクックが美味しくしてくれるので大丈夫です!(^^)!

ホットクック:カレーの感想

美味しくできました。

朝に20分ほどでセットし予約調理にして出勤。

疲れて帰ると家の中はホットクックがカレーを作り終えて待っていてくれます。

2021年現在も週1で作っています。

トマトクリームシチューもメニューに加わり毎週カレーとシチューを食べています。

カレーはジャンプを読むための月曜日に、シチューは疲れた金曜日の定番メニューです。

いや~忙しい主婦の強い味方ですね。


この記事の量で大人3人分なので、翌日の昼は2歳児の子供と分けて残ったカレーをカレーうどんにして食べています。

今回は材料が多かったので味は「野菜>ルー」という感じです。


今日のカレーは味が薄いね。

え~そう?(ルーが足りなかったのがバレている?!)


私は野菜のうまみが溶け込んでいて美味しいと感じますが、野菜よりルーの味を楽しみたい家族がいる場合は野菜は少なめのほうがよいかもしれません。

総重量は2,220gでした。内鍋873gを引くと材料は1,347gです。

公式レシピは材料で1,050gですので、今回は297g多いです。

アラサーの女性像がリアルすぎるけれどキュンとした漫画