家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックとヘルシオを比較。どっちがいいのかは好みかな。

どーも、iegdgdです。

ヘルシオを導入して約1か月が経ちました。

ホットクックで作っていたものをヘルシオで作ると味が全く違いびっくりしています。

そして2台あると調理時間も今までの半分で済むようになりました。

どちらがよいのか好みもありますが、個人的な感想を記事にしてみました。

同じ材料と調味料で作っています。

ヘルシオはAX-XA10、ホットクックはKN-HW24Cです。
 

①ホットクックとヘルシオを比較:ゆで卵

ホットクック:確実に火が通っている。内鍋のお湯を捨てるだけなので片付けが楽。

ヘルシオ:たまに失敗する。(一部だけ半熟)庫内がビショビショになり片付けが面倒。


結論:ホットクックで茹でるのが確実!(※私の場合)

②ホットクックとヘルシオを比較:ほうれん草をゆでる

ホットクック:ほうれん草ゆでコースだとまぜ技ユニットが必要で出来上がると縮む。味は普通。水を絞るのが手間。

ヘルシオ:ソフト蒸しだとかさが減るだけなので縮まない。美味しい。庫内がビショビショになり片付けが面倒。


結論:ヘルシオで茹でるほうれん草の優しい味が好き!

③ホットクックとヘルシオを比較:ブロッコリーをゆでる

ホットクック:ザルに入れ蒸し板を使って蒸すコースで作っているが均等に火が通る。美味しい。

ヘルシオ:ソフト蒸しをしているが火の通りにばらつきがあり固いと感じる時がある。量によって調整するのが面倒。


結論:ホットクックで茹でるブロッコリーの味が好き!

ホットクックとヘルシオを比較:ジャーマンポテト

ホットクック:ポテトサラダに似た味になる。0.6%の塩はどこへ(笑)

ヘルシオ:炒めたじゃがいもが入っているジャーマンポテト。0.6%の塩味が引き立つ。


結論:ヘルシオで作った味が好き!

ホットクックとヘルシオを比較:ポテトサラダ

ホットクック:茹でているので野菜は潰しやすくマヨネーズもよく絡む。内鍋にくっつくので洗うのが手間。

ヘルシオ:焼いた野菜になるので潰れずマヨネーズは添えただけみたいな味。これはこれで美味しい。


結論:その時の気分によって使い分けたい!

おわりに

ホットクックとヘルシオで比較してみました。

私は味より確実に火が通っているかどうかが重要なんだなと記事を書いていて思いました(笑)

ヘルシオで茹でるほうれん草は本当にお気に入りで毎週2束を買うようになってしまいました。

白だしをかけたりグラタンに入れて食べています。ソフト蒸しパワー最強!

ブロッコリーはホットクックの仕上がりのほうが好きです。これも意外でした。

でも買い物後にヘルシオででほうれん草、ホットクックでブロッコリーを茹でられるので一瞬で下ごしらえが終わり楽です。

ヘルシオ導入前はホットクックでひたすら茹でていたので野菜を買いすぎると茹でるだけで半日が終わっていましたw

また色々と試してみたいと思います♪