家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオ:蒸しパン。野菜ジュースとさつまいもを入れて鬼まんじゅう風。

どーも、iegdgdです。

蒸しパンをヘルシオで作ってみました。

ホットケーキミックスを使っているので簡単です。

義実家からいただいたさつまいもも入れて鬼まんじゅう風にしました。

ホットクックでも作れますが、少量しかできないのでヘルシオで作りました。

パール金属のマフィン型プレートを使用しています。

使用機種:ヘルシオAX-XA10、マフィン型プレート
 

ヘルシオ:蒸しパン

材料は公式サイトをご確認ください。

※私は上記材料にさつまいも小(重さを量り忘れました)を追加しています。
※牛乳を野菜ジュース(100ml)に置き換えています。

①さつまいも以外を全部混ぜて直接型に入れます。

②さつまいもを押し込みながら入れたり上に乗せます。

③タンクに水を2以上入れます。

④野菜ジュースの蒸しパンを選択してスタート

約20分でできました。

ヘルシオ:蒸しパンの写真

f:id:iegdgd:20211006172215j:plain

f:id:iegdgd:20211006172221j:plain

おわりに

レシピより野菜ジュースの量が15ml多かったからか味は薄くなりました。

2歳のこどもは美味しい~と言いながらパクパク食べてくれました。

さつまいもの甘さがアクセントになりほんのり甘い蒸しパンで美味しかったです。

鬼まんじゅうはたまに食べたくなりますが、味がない白い生地が苦手なんですよね。

野菜ジュースに置き換えたので個人的には食べやすかったです。

マフィン型にカップを敷いたほうがいいと思いますが、家族で食べるだけなので型に直接入れて作りました。

パール金属のマフィン型はハイクリーンコートなのでこびりつかず汚れも落としやすいので洗うのも苦ではありません。

子供が喜でくれて嬉しかったのでまた作ろうかなと思います。