家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

auからUQ:注文履歴確認用パスワードを忘れたので7日後に自動で回線が切り替えられた話。

どーも、iegdgdです。

2021年9月にauからUQモバイルに乗り換え(SIM契約)をしました。

注文履歴確認用パスワードを忘れたので回線の切り替えが手動で行えませんでした。

UQからご利用開始のお願いというメールがガンガン届きましたが開始したいけどできんのじゃ~!

結局、商品到着から7日以上経過して自動で回線が切り替えられました。(今回は12日後でした。)

注文履歴確認用パスワードを忘れた人ってあんまりいなさそうですが、どなたかの参考になればと思い記事にしました。


auからUQ:注文履歴確認用パスワードを忘れた

注文から4日後にSIMが届きました。

au/UQ mobileオンラインショップにて、お申し込みいただいたお客さまの専用ページです。から手続きをして終わりです。

ここで注文履歴確認用パスワードを忘れたことに気がつきます。というか作った記憶がない・・・。

何を入れてもNGで問い合わせも大混雑なので自動で回線が切り替えられるのを待つ作戦にしました。

2回ほどご利用開始のお願いというメールが届きました。開始したいけどできんのじゃ~!

結局、SIMが届いて12日後に自動で回線が切り替えられました。

普通に電波が×になり通信ができませんと案内が出ましたのでSIMを入れ替えて終了です。

注文履歴確認用パスワードを忘れた:おわりに

私も過去にauからUQに乗り換えましたが手続きがかなり簡略化されていました。

auからUQへの乗り換えにMNP予約番号が不要になっていたのにはびっくり!

今回手続き前にしたことは

・LINEの年齢確認(UQモバイルでは認証できないので乗り換え前に認証しておく)
・SIMロックの解除の確認(UQモバイルで動作確認済みか確認)
・キャリアメール(ezweb)からGmailになることを友人にお知らせ

だけでした。MNP予約番号は2021年9月から不要になったそうです。

転出料もかからずラッキーでした。

問い合わせも試しましたが格安SIMなので問い合わせ先がチャット…LINEで本人確認の登録が必須…。

今回の契約者は私の家族で別居しているので私のスマホではチャットができません。


常時携帯を使う仕事であれば焦りますが、使用頻度は少ないのが幸いでした。

初めての体験でしたが自動で切り替わる貴重な体験ができてよかったです。