家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオ:塩サバ、焼き鮭、ホッケ、西京焼き。焼き魚4種類。クッキングシートを活用。

どーも、iegdgdです。

ヘルシオを買ってから週に1回は焼き魚を食べるようになりました。

とても美味しいんですよね。

子供も喜んで食べてくれるので買ってよかったな~と思います。

ただ金網を洗うのが面倒なので少し味は落ちますが金網なしで作っています。

ヘルシオで焼き魚を作りたいけれど金網がなくてもできるのか?!と思う方の参考になれば幸いです。

結論から言いますとクッキングシートを敷いておけば特に問題ないですw

使用機種:ヘルシオAX-XA10

ヘルシオで焼き魚:塩サバ

塩サバ 3切れ

①付属のトレーにクッキングシートを敷く。

②皮を上にして乗せる

③減塩する場合は水を1以上、減塩しない場合は水はなし

④「 塩ざけ・塩さば」 →「 減塩選択・分量3~4人分」 で スタート

f:id:iegdgd:20210728070035j:plain

ヘルシオで焼き魚:焼き鮭

塩鮭 3切れ

①付属のトレーにクッキングシートを敷く。

②塩鮭を乗せる

③減塩する場合は水を1以上、減塩しない場合は水はなし

④「 塩ざけ・塩さば」 →「 減塩選択・分量3~4人分」 で スタート

ヘルシオで焼き魚:ホッケは約20分(金網使用)

ホッケ 2切れ

①付属のトレーにクッキングシートを敷き金網を乗せる。

②皮を下にして乗せる

③水タンクに1以上入れる

④「あじの開き」→「 減塩選択・分量3~4人分・普通」 で スタート
f:id:iegdgd:20211024084252j:plain
f:id:iegdgd:20211024084257j:plain
21分かかりました。熱いうちにバターを乗せて溶かしました。

金網に魚がつきました。金網をひっくり返してトレーに水を入れます。
ヘルシオで金網クリーンをして魚をふやかしてから洗いました。

ヘルシオで焼き魚:西京焼きは約20分

西京漬けの魚 2切れ

①付属のトレーにクッキングシートを敷く。

②皮を上にして乗せる

③グリルなので水はなし

④「 さわらのみそ漬け」 →「 分量3~4人分・標準」 で スタート
f:id:iegdgd:20210722141244j:plain
f:id:iegdgd:20210722141237j:plain

約20分かかりました。

おわりに

出来立てが食べたい場合は金網に乗せて焼いたほうがふっくらして美味しいです。

子供の世話をしながらなので私は出来立てを食べることができません。

なので手間がかからない方法で焼いています。

最初は金網に乗せて魚を焼いていました。

金網がない場合でも夫は違いに気が付かなかったのでクッキングシートを活用するようになりました。

ヘルシオは神家電ですね!!!!