家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオ:油淋鶏は手羽元モードで調理。日本食研の油淋鶏の素があれば簡単!

どーも、iegdgdです。

油淋鶏をヘルシオで作ってみました。

母からネギと鶏ももがあればフライパンで簡単にできるのよ!とおすすめされまして。

フライパンで作れるならヘルシオで作れるわなと思い試してみたら大成功( ^)o(^ )

日本食研様の素のおかげでヘルシオのレパートリーが増えました。ヤッター!

ヘルシオを買ってよかったなと思いました。

使用機種:ヘルシオAX-XA10、油淋鶏の素
 

ヘルシオ:油淋鶏

ネギの白い部分 1本分(緑の所は冷凍しておき豚の角煮で使用)
鶏もも 2枚分(2枚で500~550g) 
日本食研 油淋鶏の素 1袋

①ネギをみじん切りにして油淋鶏の素のたれと混ぜる。

②キッチンバサミで鶏もも肉を16等分にする

③袋に油淋鶏の素の粉を入れて②を入れてまぶす。

④トレーにアルミホイルを敷く。(敷いても油はもれます)

⑤④に金網を置いて油を引く。(油は引き忘れてもOK。くっつくだけです。)

⑥金網に③を置く。

⑦タンクに水を1以上入れる

⑧から揚げ(手羽元)で「標準or強め」スタート

⑨①のたれに絡めて完成


約25分でできました。

ヘルシオ:油淋鶏の写真

f:id:iegdgd:20210822174602j:plain
f:id:iegdgd:20210822174611j:plain
f:id:iegdgd:20210822174616j:plain

おわりに

ヘルシオあるあるなんですけど、火は通っていても油が含まれていない粉の部分は元の色のままで仕上がります。

でも火は通っているのでたれに混ぜればバレません(笑)

混ぜる前に家族に見られると大丈夫なの?!と突っ込まれます。

今回は夫に見られてしまいましたが、火は通っている証拠を見せて食べてもらったら「美味しい」と言ってもらえました。

難点は白ネギをみじん切りにする作業なんですが、フードプロセッサーがあれば簡単です。

私は毎週日曜日にフードプロセッサーで豚の生姜焼き用のたれに使う玉ねぎをみじん切りにしているのでそのついでに白ネギもみじん切りにしています。

豚の生姜焼きはホットクックで作ります。600gをドカーンとホットクックに入れてスタートを押して終了。このレシピはヘルシオだとイマイチでしたのでホットクックで作っています。

からあげに飽きてきたのでしばらくは油淋鶏を楽しみたいと思います♪

ヘルシオのおかげでちょっと手の込んだレシピも簡単に作れるので自炊が楽しいです!