家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック:冷凍した大根おろしで和風ハンバーグのソース♪

どーも、iegdgdです。

義実家から大根を2本いただきました。

1本は味噌汁の具に、もう1本は大根おろしにして冷凍しました。

以前はホットクックで鶏のみぞれ煮を作っていましたが夫から「飽きた」と。

みぞれ煮以外で冷凍した大根おろしの使い道がわからない・・・。

週1でハンバーグを作っているので和風ハンバーグにしてみました。

ヘルシオでハンバーグを焼き、同時にホットクックでおろしソースを作ります。

結果、美味しかったです。(ヘルシオとホットクックは何を作っても美味しいw)

ホットクックは:冷凍した大根おろしで和風ハンバーグのソース

大根 1/4本(おろして冷凍したままのもの)
酒、しょうゆ、みりん、だしをお好みで入れます。

(KN-HW24C-R使用)

まぜ技ユニットは使用しません。

手動調理→「スープを作る(まぜない)」→「5分」→「スタート」

15分~20分で完成します。

ヘルシオ:ハンバーグ

ハンバーグは週末に作って冷凍しています。
300~400gのミンチに炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウを入れます。

たまねぎを炒めているのはヘルシオです。
www.iegdgd.net

当日は冷凍のまま「まかせて焼き」で調理します。
f:id:iegdgd:20220410092437j:plain
耐熱皿にケチャップ、ソース、みりん、酒を入れて一緒にソースも作ります。
バターは調理後に後入れします。一緒に入れたら分離しました(汗)

(ヘルシオAX-XA10使用)

調理前と調理後の写真:冷凍した大根おろしで和風ハンバーグのソース

f:id:iegdgd:20220410092359j:plain
f:id:iegdgd:20220410092415j:plain

おわりに

冷凍した大根おろしのレパートリーが1つ増えました。

鶏のみぞれ煮も美味しいですがたまには違うものも作りたいので。

本当ならホットクックに冷凍ハンバーグも入れて調理したいんですが入りきらない&時間がかかるんですよね。

過去に数回作りましたが、煮込みハンバーグだと30分~1時間くらいかかりました。

ヘルシオが必要ですが時間が短縮できるのはいいことだなと思います。

子供も大きくなり「早く食べたい」が増えてきているのでヘルシオを導入してよかったです。

夫は「もう少しさっぱりした味がいい」と言っていましたがぽんずを渡しておきました。

冷凍した大根おろしの使い道に困っている方の参考になれば幸いです。