家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオ:チャーハンをパパッと10分焼きでパラパラに♪ホットクックより簡単。

どーも、iegdgdです。

今回はヘルシオでチャーハンを作った記事です。

ホットクックで作るとベチャベチャ・・・フッ素加工なしの内鍋なので後片付けが大変。

頼みのヘルシオで作ったら米がバキバキ・・・パラパラが食べたいのに―!!

試しにヘルシオで焼きそばを作る方法で挑戦してみたらペチャペチャ寄りのパラパラになりました。

まかせて調理だと焦げますのでパパッと10分焼きを使用します。
www.iegdgd.net

肉の代わりに業務スーパーのチャーハンの素を使います。
www.gyomusuper.jp


使用機種:ヘルシオAX-XA10
 

ヘルシオ:チャーハン1人分

炊いた米 1杯(冷えていたら温めてほぐしておく)
業務スーパーのチャーハンの素 ~大さじ1(味が濃いので少量でもOK)
レタスまたはキャベツ 2枚(米が隠れる程度)
塩コショウ 適量
サラダ油 小さじ1(米)、小さじ1(チャーハンの素)


①ヘルシオのトレーにクッキングシートを敷きます。

②①に炊いた米を平らに敷きます。

③②の米にサラダ油小さじ1と塩コショウをかけて混ぜ合わせます。

④③の上にレタス又はキャベツをちぎって米が隠れるように乗せます。

⑤④の上にチャーハンの素を乗せてサラダ油をかけて混ぜ合わせます。

⑥タンクに水を1以上入れます。

⑤パパッと10分焼き「弱め」でスタート。

⑥焼き終わったら全体を混ぜ合わせて終わり。

約10分です。

ヘルシオ:チャーハンの写真

今回はレタスでモードを標準にしたので焦げました(笑)

おわりに

チャーハンはフライパンで作ったほうが早いです。

でも1人分の為に封鎖したコンロを片付けてフライパンを出して・・・は面倒くさい。

何度かチャーハンは挑戦しましたがいつも米がバキバキになるんですよね。食べられない!

試しに焼きそばを作る要領で米をレタスで隠して焼いたら米がバキバキにならないことが発覚!

パラッパラというよりはペチャペチャよりのパラパラですがバキバキよりはいい。

次回も1人ごはんの時はチャーハンを作りたいと思います。

業務スーパーのチャーハンの素が便利すぎて肉なしでチャーハン作れるのは本当にありがたいです。

パパッと10分焼きで作った記事です。
www.iegdgd.net