家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【解決】「0032069062」からSMS。原因はマネーフォワードとヤフーカードの連携でした。

どーも、iegdgdです。

最近「0032069062」からSMSが頻繁に届くようになりました。

Yahoo!へログインする際の確認コードです。

原因はマネーフォワードでした。

SMSの確認コードに書いてあるとわかりやすいですよね。

今回は経緯と確認方法について記録しておこうと思います。


「0032069062」からSMSの内容

0032069062から届いた文章はこんな感じです。

確認コード:●●●●
上記番号を入力ください。
携帯電話番号の譲渡・名義変更等の際は上方修正が必要です。
Yahoo!JAPAN

さ、さ、詐欺?!!!

ヤフオクの為にログインしていたので知らない間にアカウントが乗っ取られた?!と焦りました。

確認コードが届く=「誰かがログインしようとしている」ってことですし。

犯人はマネーフォワード

原因がわからなくて色々と調べてみたら・・・

マネーフォワードが「Yahoo!カード」の利用情報の確認の為に頻繁にログインしていることがわかりました。

なので

・「0032069062」からSMSが届く

・Yahoo!カードを利用している

・マネーフォーワードに紐付してを利用している


場合はマネーフォワードの口座情報を確認してみてください。

「連携失敗」で「追加情報が必要」と表示されているはずです。

有料プランで2年使用していますが、毎月一度は認証しています。


おわりに

マネーフォワードとヤフーカードの相性の悪さは残念ですね。

セキュリティの関係上仕方がないかもしれませんが。

もし家族のヤフーカードをマネーフォワードに紐づけしていたら毎回家族にお願いしないといけないですし。

便利だけれど難しい問題です。

でもアカウントが乗っ取られているわけではなかったのでよかったです。

私は時短勤務で働きながらワンオペ育児をしていますので、家計管理はマネーフォワードにほぼ丸投げしています。

支払いはカード、paypayが多いので自動集計してくれるのは助かります。

なので手間ですが割り切ってこれからも使っていこうと思います。

家計・資産管理はめちゃくちゃ楽です。マネーフォワードありがとう!

ちなみにSBIネット銀行をマネーフォワードに紐づけしているとこんなトラブルもあります。

www.iegdgd.net