家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

9ヶ月の赤ちゃんが歯をぶつけた。歯茎から血が・・・歯医者へ行きました。

どーも、iegdgdです。

9か月になった子供が歯医者デビューをしました。

理由は歯をぶつけて歯茎から血が出たからです。

予測不能の行動に毎日ヒヤヒヤしっぱなしです(汗)

歯をぶつけて血がでた原因

今回の歯医者デビューのいきさつですが・・・。

私が壁にもたれて座っていた

子供がよじのぼってきた

壁に顔面を激突させた

口の中を見たら歯茎から血が出た

止血して歯のぐらつきはなかったけれど念のために病院へ

親のかかりつけ医へ相談

私は25年ほど同じ歯医者にお世話になっています。

ナイトガードを使用しているので現在も半年に1回は通院中。

https://www.iegdgd.net/entry/night_guardwww.iegdgd.net

電話をして状況を説明したらすぐに診てもらえました。

レントゲンも撮ってもらいましたが異常はありませんでした。

子供は大泣きしていましたが無事に終わりました。

おわりに

ぶつけた歯は二枚歯だったことが判明しました。

先生はパッと見て「歯が1.5倍おおきいぞ」と思ったそうです。

私は全く気付かず・・・(汗)レントゲンを見せてもらいわかりました。

そもそも「二枚歯って何?」というレベルでした。

隣に生えてくる歯が一緒に生えてきたらしいです。ほ、ほぉ。

万が一、またぶつけてこの二枚歯がなくなってしまうと歯並びに影響が出ると言われました。

定期的に歯医者に通うことになりそうです。

思いがけない結果になりましたが歯医者に行ってよかったです。