家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

スギ薬局のレシート20枚をマネーフォワードに取り込むのが面倒だったので方法を変えた話。

どーも、iegdgdです。

スギ薬局に週3~5回通ってしまうほどスギ薬局が好きです。
www.iegdgd.net

しかし通えば通うほど大変になるのが家計簿をつける作業です。

ほぼ毎日行くとなるとスギ薬局のレシートは20枚ほど溜まりますw

毎月5,000円以上は購入するのでスギ薬局のレシートキャンペーンにも参加したいんですが総額じゃなくて1回あたりの値段なので参加できません。残念。

今回は20枚ほど溜まるレシートの記録方法についての話です。

スギ薬局のレシート:以前の記録方法

今まではマネーフォワードの「レシート読み込み」を使用していました。

何を買ったか記録しておきたい派なんですよ。

すると何が起きるのか?15%OFFクーポンを使ったことも記録されるのです。
f:id:iegdgd:20210327080051p:plain

f:id:iegdgd:20210327075827p:plain

まぁ記録されるのはいいんですが、「割引」として「収入」に勘定されます。

その結果、収入がややこしくなります。

我が家は収入が夫、私、子供の児童手当、半年位に1度入るアドセンス、数ヵ月に1度の配当金(数100円)と重なった場合5項目あるので、そこに割引が計上されると何が何だかわからなくなりますw

スギ薬局のレシート:現在の記録方法

現在はマネーフォワードの自動集計機能を使っています。

自分がわかればいいので「商品名」を入れています。

割引率は同じなので「前回は何円で買ったか」がわかればいいんです。
f:id:iegdgd:20210327080817p:plain

ボディソープの「ニベア」を買っているのに「ダヴ」で記録している私w

でも我が家はニベアしか使わない(夫だけ)ので問題ないです。(アリアリだろ!)

ちなみに私と子供は暁石鹸のオリブという固形石鹸を愛用しています。アマゾンしか売っていないのでスギ薬局で販売されたら喜んで買います。

話がそれました(^o^;)
まとめ買いをするとちょっとややこしくなりますが、最近は1~3点ずつが多いです。

ここまでこまめに通えるのは付き合ってくれる子供のおかげです(笑)

スギ薬局の店員さんが優しいので子連れでも「また来てくれたの~?ありがとう~!」と子供に接してくださるのでありがたいです。

おわりに

今まで真面目にレシートを読み込んでいた自分を褒めてあげたいですw

自動集計機能を使う方法に気づけ~ってツッコミもしたいですが(^_-)-☆

財布にたまるレシートに対して「いつ家計簿につけようかな」と時間のやりくりに悩んでいましたが解決されました。

これで明日もスギ薬局で心おきなく買い物ができます!