家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【レビュー】パナソニックの食洗機NP-TZ200を購入しました。【2020年3月設置】

どーも、iegdgdです。

4月から仕事復帰&保育園が始まるので食洗機を買いました。

もう人力食洗機なんてやってられませんからね。お金の力で解決です。

ちなみに人力食洗機というパワーワードを作られたのは河内さんです。
www.kawauchisyun.com

昨年、私はkawapediaのおかげでドラム式洗濯乾燥機を購入することができました。

しかも私のブログをtwitterで紹介までしてくださりました…(ToT)
その節はありがとうございましたm(_ _)m

河内さんの2018年の記事を拝見してからずっと「食洗機が欲しいなぁ」と思っていたのですが、踏ん切りがつきませんでした。

子供が生まれて家事が本格的に回らなくなりようやく買う決心がつきました。

ちなみに購入したのはNP-TZ200です。
 
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


NP-TZ200:食洗機を導入するにあたって

まず自分の家庭に必要な食洗機の種類を検討しました。

・工事不要か分岐水栓か

・分岐水栓の工事をするか

・分岐水栓の手配は誰がするか

・工事の手配はどうするか


調べて知ったのですが、食洗機ってパナソニックの独壇場なんですねw

そして新型が発売されても旧型はさほど値下がりしないそうです。

エディオンとヤマダは専売機種も出ていました。グレードは劣りますが…。

とりあえず賃貸なので「工事不要」か「分岐水栓」にするかで悩みました。

工事不要のは水を6L注入するのが面倒かつ皿が入りきらないので却下しました。

次に分岐水栓の工事についてですが、工事をするかしないかで悩みました。

実はタカギの商品を使うと蛇口から繋げられるんです。
bokumusu.tokyo
(参考にさせていただきました。)

しかしタカギに問い合わせたところ「園芸用」なので「食洗機の利用は控えて欲しい&保証対象外」と返信がきました。

そうなると分岐水栓の購入と工事費用が発生するのですが、電気屋によって値段が異なることが判明。

電気屋の工事費用の相場は5,000円+部品代が14,000円でした。(分岐水栓の値段は水栓の種類によって異なります。)

ジョーシンは本体に工事費用込み+部品代別、ヤマダ電機は工事費用と部品代別だったり。

ちなみに水栓の品番を検索すると適合する分岐水栓がわかります。
www.naniwa-ss.co.jp
で、分岐水栓をネットで検索すると12,000円ほど。

自分で手配したほうが2,000円も安い?!

店頭で買うよりネットで買って部品と工事を自分で手配するほうが安いなと思いました。

ありがたいことに取付は義父にやってもらえました。助かりました。

NP-TZ200:買うのはTH3かTZ200か

分岐水栓と工事の手配ができたので、次は機種の選定です。

・設置場所の確保

・皿の枚数、皿の厚み、直径

・毎食後に洗うか、まとめて夜に洗うか

・ナノイーXは必要か


キッチンに置き場がないので棚を用意することにしました。

皿の形状や量を考えるとプチ食洗機では入りきらないなと思いました。

我が家のメイン皿はiwakiのパイ皿23cmです。3枚あります。

とりあえず皿を1枚持って電気屋に行き見本機に入れてみました。

右下に入りましたが、厚みがあるので少し斜めになります。
f:id:iegdgd:20200404021925j:plain
左下は回転式噴射装置がついているので入りませんでした。
f:id:iegdgd:20200404015641j:plain
皿の問題はクリアしたので次はナノイーXが必要かどうかです。

ネットの口コミを見るとナノイーXいらないでしょwが多いかな?と。

でも私は夜にまとめて洗いたかったのでナノイーXが欲しいなと思いました。

朝の皿は4枚程度なので食洗機を使うのがもったいなくて。

我が家は朝は7時に朝食で夜は夫の残業があると21時になってしまうので14時間入れっぱなしです。

というわけでナノイーXがついているNP-TZ200を購入することにしました。

NP-TZ200:購入、取付トラブル

工事&部品代込みで比較すると電気屋は11万円、ネットで購入すると9万円と2万円の差でした。

ネットで購入し翌日に届きました。ちなみに延長保証はつけませんでした。

子供にいたずらされるといけないので棚を玄関まで運んで棚の上に置いてもらいました。

分岐水栓も届いたので義父に取付をお願いしました。

そこで判明したのですが、この賃貸、水栓の設置がミスっていました。

水栓の中心が真横になっていました。

水道を使う分には問題ないのですが、分岐水栓を取り付けると水栓の手前にきました。
f:id:iegdgd:20200404015307j:plain
蛇口の位置です。蛇口が半分使えなくなった上、見た目がださ…い( ^)o(^ )

まさかの展開で危うく食洗機が取付できないところでした。

NP-TZ200:食洗機を使った感想

使い始めてまだ1週間ですが、買ってよかったです(ToT)

今まで人力食洗機として過ごしていた時間がもったいなかったなと思いました。

14時間も皿を入れっぱなしというのは最初は抵抗がありましたが、シンクに長時間放置しておくより衛生的かなと思うようになりました。

あとは沢山入るので皿を使う頻度が増えました。

今まで皿を洗いたくなさ過ぎて無意識レベルで皿を使わないようにしていたみたいですw

水切りかごに水を切りながら皿を積み上げるゲームからも解放されたのもよかったです。

少し余洗いして入れているのでレベル1か2で洗っても問題ないです。

音ですが洗浄中は洗濯機の乾燥中の音と同じくらい大きい音ですが、カタログに38dBと記載してあったので許容範囲内です。

静電気タッチで扉がオープン出来るのも気に入っています。

洗剤はどれにしようか悩みましたが「フィニッシュ」を使っています。

ちなみに夫から「手で洗ったほうが早くない?」と感想をもらったので「誰が?私が?ばばあになるまで?」と笑顔で答えておきました。

河内さん、私を人力食洗機から解放してくださりありがとうございました。