家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【脱水できない】脱水とすすぎを繰り返す縦型洗濯機。故障かと思ったら衣類が偏っているせいでした。

どーも、iegdgdです。

洗濯機を購入して3年目、けたたましいピーピー音がなりました。

すすぎが終わり脱水に入ろうとしている状態でした。

先日、洗濯槽の掃除をしたから?公式専用クリーナーだったよ!

www.iegdgd.net

エラー表示は「U13」衣類が偏って脱水できないようでした。

偏りをなくして解決!と思いきや「すすぎ」を始める洗濯機。

脱水とすすぎを繰り返すのでどうしたら脱水してくれるのか・・・。

原因を探りました。


洗濯機に入っていたもの

足ふきマット 2枚

ジーパン 1本

座椅子カバー 1枚

※ネットに入れており洗濯槽の中にはネットが3つ入った状態でした。

エラーの時の状態

衣類の偏りをなくすといっても入っているのはネット3つ。

ただ、1つ1つがとてつもなく重い。脱水前なので仕方ないですが。

ネットの位置を直して「脱水」をスタートしても「すすぎ」に逆戻り。

すすぐというのは衣類の偏りをほぐそうとする行為らしい。

ネットから出して再度「脱水」を押しても「すすぎ」に逆戻り。

すすぎを繰り返すので水道代が気になってきました。

解決:1つずつ脱水

仕方がないので1つずつ脱水しました。

軽くなったと感じたのか「すすぎ」に逆戻りすることなく完了。

6分の脱水を4回したので手間でした・・・。

この結果からですと洗濯物が重すぎたってことですかね。


感想:今後の対策

以前にも「足ふきマット」と「ジーパン」の組み合わせで洗ったことがあるのですが、問題なく洗濯できていました。

たしかネットに入れてました。ジーパンは入れてなかったかもしれませんが・・・。

まぁネットに入れたのも原因なのかもしれません。

洗濯物の量自体は少ないので座椅子カバーは問題ないと思います。

この組み合わせで洗うときはネットに入れないで洗おうと思います。

(参考にさせていただきました。)
jpn.faq.panasonic.com