家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【レビュー】東芝 TW-127X8Lのドラム式洗濯機を購入しました。【2020年1月設置】

どーも、iegdgdです。

TW-127X8Lを購入して半月が経ちました。

今のところ大満足です。もう自分で干す生活には戻れません。

個人的な評価は5段階評価で22です。

デザイン:5(かっこいい)
使いやすさ:5(タッチパネルとコースが色分けされていてわかりやすい)
洗浄力:5(頑固な汚れ物がないので評価しにくいですが今のところ問題なし)
静穏性:3(賃貸なので響いているかも・・・ドアを閉めていないとうるさい)
サイズ:4(縦型洗濯機に比べると大きいし圧迫感が・・・)

縦型洗濯機に比べて音は気になりますね。乾燥中はうるさいので夜中に使いたいとは思えません。

お手入れも簡単ですがフィルターのほこりがブラシでは取りきれないです。

でも生乾きもなく完全に乾かしてくれるので乾かないストレスから解放されました。

TW-127X8L:よく洗うニトリの商品

シングル敷パッド2枚(Nクール)→とっても柔らかコース

シングル敷パッド1枚(Nクール)→上記と同じ
 ※標準だと運転時間見直しとなり50分かかる

レースカーテン(100☓200 )2 枚→とっても柔らかコース

遮光2級カーテン(100☓200 )1枚→とっても柔らかコース
 ※2枚入れると運転時間見直しとなり1時間半かかる

花柄遮光カーテン(100☓200 )2枚→とっても柔らかコース

カーテンはフックをつけたまま内側にぐるぐる巻にして洗濯ネットに入れて洗っています。

TW-127X8L:購入に至るまでの経緯

私は結婚当初から家事100%、仕事100%(フルタイム)をしてきました。

現在育休中なので仕事20%(たまに仕事&育休手続きをしている)ですが、

家事が3人分100%、育児も100%、この状態で仕事に復帰すると離婚です。

妊娠前にホットクックを導入していたので妊娠中も100%でもなんとかしました。

しかしもうiegdgdのライフポイントは0です。新たな協力者が必要です。

なので年末に思い切ってドラム式洗濯機を購入しました。

TW-127X8L:現状と導入するにあたって

まず、仕事復帰をするにあたって無理だと思った洗濯の作業です。

・ネットに小分けする

・洗剤を計って入れる

・洗濯後に取り出す

・1つ1つ干す(特にバスタオル3枚が乾かなさすぎて苦痛)

・雨が降る前に取り込む(アレクサに降水確率を聞いておく)

・たたんで各タンスにしまう

出勤前に0歳児を抱えてこの作業は無理・・・。子供の世話ができない。

ちなみに夫は「まだ洗濯機が使えるのに何で?」と声をかけてくれました。

さすがの私も「私を助けてくれているのはホットクックだけだからだよ!」

と、伝えてみました。(その後は想像にお任せします。)


さて、導入するにあたり下記記事を参考にさせていただきました。
www.kawauchisyun.com
twitterがWikipedia状態の河内さん・・・勉強になりました。

こんなにわかりやすい記事が他にありますか・・・?(号泣)

リサーチする時間もない私には「今すぐ買え!」とお告げのような記事でした。

TW-127X8L:ヤマダ電機で購入

kakaku.com
旧機種と悩みましたが最新機種にしました。

交渉して税込282,502円が256,575円になりました。

商品券2万円、リサイクル料と配送設置、あと保証付きなので価格.comの最安値並みでした!

値引き交渉はヤマダウェブコムの価格を伝えるだけです。
www.iegdgd.net


4月から職場復帰なので3月の決算時期に買おうか悩みましたが、保育園の準備でバタバタしそうなので年末に買いました。


12月中旬に買うと決めたので年末商戦に合わせて購入準備をしました。

・ヤマダ電機、エディオン、ジョーシン、ケーズをまわって交渉

・配置場所が狭かったので配置できるか確認に来てもらった

購入まで2週間ほどかかりました。

給料より高い買い物なので慎重になります(笑)

TW-127X8L:ドラム式洗濯機を使った感想

0歳児の服が乾燥NGなので洗濯→取り出し→乾燥という流れで使っています。

洗剤の自動投入ってすごいですね。私が計るより正確で無駄がないです。

35分ほどで洗濯が終わり、電源を切って糸くずフィルターを掃除します。

電源を切らないと「ピー音」がうるさいです。終わったら乾燥スタート。

3時間くらいかかりますが、その間は子供の世話をしているのであっという間です。

乾くと干物みたいになっていた衣類とタオルがさらさらふわふわになります。

毎回感動しますね。バスタオル3枚、タオル4枚、衣類3人分ですが完全に乾きます。

フィルターの掃除は簡単です。付属のブラシもあるので3分くらいで終わります。

今までなんで自分で洗濯物を干していたんだろうと疑問に思うくらいTW-127X8Lが完璧に家事をしてくれます。

TW-127X8L:ヤマダ電機の配送の感想

ヤマダ電機の配送業者による見積もりは結構適当でした。

忙しかったんでしょうけど「あ、大丈夫っす、入ります」とTW-127X8Lのパンフレットを渡す前に即答。

当日は「あれ?入るか?大丈夫か?」と声が聞こえてきて「入るのか・・・」とヒヤヒヤしました。

業者いわく1日16件も配送&設置をしないといけないらしく高速で配置していました。

事前連絡が前日の17時~21時にきます。翌日のルートが決まってから連絡らしいです。

配送時間は業者から2時間単位で指定されるのでこちらから時間指定ができませんでした。

前日から翌日までの2日間拘束されます。見積もりと配送で4日間動けませんでしたw

古い&狭い賃貸にお住いの場合は事前に配置見積もりを取るとトラブルがないと思います。

その前にkawapediaを確認してください。店員より詳しくなれます。
www.kawauchisyun.com


河内さん、ありがとうございましたm(_ _)m


twitterで紹介していただきました!