家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【木造メゾネット】隣人がおかしい?!赤ちゃんが泣くたびに壁ドン(叩く)隣人夫婦。【子供の騒音】

どーも、iegdgdです。

子供が生後2か月の頃、隣人問題で命の危険を感じ引っ越しをしました。

壁ドン&管理会社と私を呼び出し外で怒鳴られること30分・・・怖すぎました。

生まれて数カ月の赤ちゃんが泣くたびに隣人に壁をドンドン叩かれたor殴られた経験はありますか?

普段は普通に挨拶する隣人が実は壁を殴っているって想像できますか?

今回は普通の人だと思っていた隣人夫婦が実は危険な隣人だったので引っ越しをした話です。

費用は30万ほどかかりましたが、放置しておくとさらに危険になる可能性があります。

出費は痛いですが壁を殴るような隣人であれば引っ越しをおすすめします。

引っ越しして2年は経過しましたが、引っ越し前のアパートは空室のままです。

管理会社に確認したら募集がかけられませんとのことでした。

赤ちゃんの泣き声で騒音トラブルになっている方の参考になれば幸いです。


壁ドン体験談:登場人物(当時)

私達夫婦 30代(私は産休、夫は日勤の仕事)
子供 2か月

隣人夫婦 50代(日勤と夜勤の仕事)
(奥さんは子育て経験あり、ご主人は子供なし)


壁ドン体験談:騒音トラブルになった物件

・賃貸:木造の2LDK(メゾネットタイプ)
・わが家が先に入居(当時は2人暮らし)
・子供のことは事前に挨拶済

家賃は駐車場2台込みで45,000円なので安いです。

築20年の少し古い木造なのでお互いの足音や話し声は聞こえます。

壁ドン体験談:壁を殴る犯人は隣の奥さん?

当時、生後2か月の子供なので授乳回数は1日7回ほど。

私は母乳があまり出ないので混合で育てていました。混合授乳の記事はこちら

なのでミルクを作る間、子供は空腹なのでギャー泣き状態でした。


そのうち隣から「ドン!」という音が聞こえてくるように。

最初は隣人の物音かと思っていましたが、泣くたびに「ドン!ドン!ドン!」


これはク、クレーム?!


しかしご主人は夜勤で不在のはず・・・。(挨拶時に確認済)

ということは奥さん?!素手ではなく固い物で壁を殴っているようでした。

子供もびっくりする音だったので何で叩いていたのか。


壁ドン体験談:隣人夫婦、ちょっと何を言っているのかわからない


さすがに怖くなったので管理会社に壁を叩かれるのは怖いと相談しました。

管理会社から隣人夫婦に連絡を入れてもらったところ、隣人夫婦より管理会社と私が呼び出されました。

家の外で30分にわたり隣人夫婦に罵倒されました。(子供は家の中で泣き続けていました。)

私はパジャマに睡眠不足(3時間おきの授乳の為)で立っているのもやっとでした。


謝罪をしたのですが、会話ができず・・・相手の発言と()は私の感情です。


①泣き声がうるさくて眠れない(←申し訳ない)

②睡眠不足で仕事に支障をきたしている、仕事で事故をして商品をだめにしたら保証して欲しい(←金銭の要求?)

③なぜ子供(生後2ヶ月の赤ちゃん)が泣くのか?私は子供を育てたがありえない、お前の子供は病気だから病院に行け(←エッ?)

④私(隣人奥さん)は母乳がめちゃくちゃ出た、お前は母乳が出ない顔をしている(←エッ?)

⑤お前が母乳で育てないから子供がおかしい、病気だから病院に行くべき(←エッ?)

⑥授乳時間が決まっているなら泣く前に授乳を終わらせるべき(←エッ?)

⑦私達(隣人夫婦)は生活がかかっている、あなたは1日遊んでいるだけだ(←エッ?、育休中なだけですが…)

⑧夜勤だから昼から寝ている。昼から翌朝まで泣かせるな(←エッ?)

⑨私には警察と弁護士の知り合いがいる。どういう意味かわかるか(←エッ?)


①~⑨の口調は「お前=テメェ」、「語尾=クソが&バカヤロー」でした。

どちらが発したのかはご想像にお任せします。
途中で相手の相方は止めようとしてくださいました。

でも意見は同じで真顔で「子供が泣くのはおかしい、病気だから病院で検査するべき」と言われました。


壁ドン体験談:赤ちゃんの泣き声の苦情を受けて思ったこと

③以降は私がおかしいのか隣人夫婦がおかしいのか最初は理解ができませんでした。

子育て経験がなければ仕方のないかも?と思いたいですが子育て済で上記のような発言をされると、どのように受け止めていいのかわかりませんでした。


産後、アパートに戻ってからは音が漏れないように窓と雨戸を常に閉め、ベビーベッドは隣人の部屋から一番遠い場所に設置しました。

ただ、赤ちゃんの泣き声の大きさは私の想像以上でした。

本当に迷惑をかけてしまったと反省しています。


私達は授乳時間がわかっているのである程度予想をして睡眠をとったりできますが、隣人夫婦からしたらいくら子供といえども他人の泣き叫ぶ声が昼夜問わず予告なしで聞こえてきたら気がおかしくなるかもしれません。

メゾネットタイプで隣接しているので子供ができた時点で引っ越しを検討しておいたほうがよかったのかなと思いました。


壁ドン体験談:苦情を受けてからの私達の行動

同席していた管理会社の方が「あなたたち、それは言いすぎですよ!」と厳しく注意してくれましたが、「うるせーババア!引っ込んでろ!」と隣人夫婦の怒りはさらにヒートアップしました。

(私は睡眠不足で思考停止しており何も言い返せませんでした。)

しかしこのままだと●される…フラフラでしたが家の中から泣き叫ぶ子供の元へ戻り実家の母に泣きながら助けにきてと電話してすぐに避難しました。

母は里帰りが終わって1週間してもう帰ってくるんかい!と泡を吹いていました。

夫は仕事中だったので後日実家へ戻りました。再び別居生活をすることになりました。

週末には新しい物件を見学して決めました。


荷物をまとめる際にまた隣人とトラブルを起こしたくないので隣人が不在の時間帯(2時間)に2週間かけてまとめました。

なので隣人がいる時間帯に私達は一度も戻りませんでした。


壁ドン体験談:音がうるさい!?誰もいないのにクレームが・・・

管理会社に新居が決まった旨を伝えました。

すると、また音に対しての苦情がきたと言われました。

しかし苦情が入った日は夫婦とも実家で暮らしていたので音の出しようがありません。

恐怖を感じました。


壁ドン体験談:新居の契約にかかった費用

新居(賃貸)の家賃は5万円(駐車場込)になりました。5,000円アップです。

・同じ市内、2LDKで1階
・子育て世代が暮らしている
・退去理由、騒音トラブルの確認

そして新居の契約にかかった費用は、約31万円!産休手当てが吹っ飛びました!

(内訳)

賃貸物件の契約:31.4万円

 敷金:8.6万円(家賃2ヶ月分)
 日割り家賃:4.8万円
 家財保険料:1.9万円
 家賃保証金:4万円
 害虫駆除代:2.4万
 仲介手数料:4.6万円
 翌月の家賃:5万


引っ越し代は義実家が引っ越しのスペシャリストでしたのでかかりませんでした。

荷物の2/3を私の実家へ置かせてもらえたので半日で引っ越しも終わりました。


とてもとても助かりました(ToT)

家財保険は後日見直して切り替えました。
保証額がアップして保険料は4,000円も下がりました。

不動産会社の保険料はぼったくりだなと痛感しました。

壁ドン体験談:新居の感想と今後について

新居に引っ越しして2年が経ちました。

全入居者に挨拶に伺った際も赤ちゃんがいる旨は伝えました。


今のところ苦情はきていません。でも子供の声で迷惑をかけているだろうと思います。

ただ挨拶をすると子供の世話は大変ね~と声をかけてもらえます。

子育てしていたら通る道ですよね。お前の子供はうるさいから病気だなんて言いませんよね。


今、思うと前の住居は音が漏れすぎだったのかな?と思いました。

普通に隣人の会話が丸聞こえだったので(笑)


新しいアパートは近所の子供の泣き声も聞こえますが小さく感じます。

とりあえず万が一に備え引っ越し代を積み立てておこうと思います。

本当に貯金は大切だなと改めて思いました。