家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【体験談】破水だと思ったら尿漏れだった話。お風呂に入って30時間後に病院へ。

どーも、iegdgdです。

妊娠37週目、臨月の時の記録です。

※トイレネタが含まれますので苦手な方はご注意ください。

今回は破水と思って病院に行ったら尿漏れでしたという話です。


いつもの残尿かな?という思い込み

お腹が大きくなるとトイレが近くなります。

チョロチョロ出たりドバーっと出たり数回に分けて出たり・・・様々です。


今回、破水かも・・・と思ったのが、実は30時間後のことでした。

30時間前、一度、尿が出て終わったかと思ったら数秒後に2回ドバーッと出ました。

その時は「残尿かな?まぁ切れが悪いこともあるよね~」と思っていました。


せめて、その時に色や匂いを確認しておけばよかったです。


普通にお風呂に入ってしまった

お風呂に入るときに少しショーツに気になる汚れと匂いがありました。

「おりものかな?」と思ってました。

結局、深く考えずにそのままシャワーだけ浴びて寝ました。

翌日も友達と会っていました。


夕方、帰宅してから両親と話している時に「破水の可能性もあるんじゃない?」と言われたので「あれ?これはヤバい状況?」となり一気に冷や汗が出ました。



母親学級で助産師さんから

「破水かも?と感じたらすぐに電話!」

「放置すると感染症にかかり胎児が危険!」

「シャワーやお風呂はぜったいダメ!」


と何度も言われたことがフラッシュバックしました。


ネットにお医者様はおりません

パニックになるとついついネットで検索してしまいます。

でも載ってないんですよね。

誰が書いたかわからない情報に振り回されるだけなんです。

「病院に電話することが確実」だと気づくまで10分ほどかかりました。



病院へ行く時は入院準備も一緒に

助産師さんから

「 電話では判断ができないので一度病院にお越しください」と案内されました 。


20時過ぎでしたが、幸い里帰り中で両親もいたのですぐに車を出してもらえました(T0T)


万が一に備えて入院の準備もしてすぐに病院に向かいました。



到着後、リトマス紙を使って判定してもらいましたが、今回は破水ではありませんでした。

尿漏れが確定です。

念のため内診もしてもらった所、「おりものもあるね」と言われました。

そして胎児の心拍とお腹の張りを計測をして帰宅しました。


夜間なので5,000円を超えるかと思ったら1,500円でおつりがきました。
(※病院によって異なると思います。)

その2日後に生まれました。予定日より2週間前になりました。

多分、この時の内心ぐりぐりのおかげかな?


反省と感想

もし破水だった場合、最悪感染症になっていたかもしれません。

シャワーも浴びていますし24時間以上も経過してます。放置しすぎました。

ありがたいことに胎児は元気にリズミカルな心拍を刻んでいました 。

付き添ってくれた両親は初めて心拍の音を聞いたので私の心配はよそに「心拍がどうするどうするって聞こえる!」と盛り上がっていました。

夜にも関わらず付き添ってもらえてとても心強かったです。

※私は初産で夫が激務の為、早めに里帰りしていました。


当たり前のことですが…

いつもと違う尿を感じたら匂いや色を確認する!

すぐに病院に電話をして指示を仰ぎ出発の準備をする!

シャワー、お風呂に入らない!

インターネットに答えはない!


以上、私の体験と反省談でした。
検索でこの記事へたどり着いたお母さん、あと少しですね。応援しています!(^^)!

産後に起きた出来事

>>リンク:生後1か月で「でべそ」に。使用したグッズ。

>>リンク:子供の夜泣きで隣人トラブルに。31万かかった引っ越し費用(涙)

>>リンク:教育費はどうする?つみたてNISAを使って運用!成績を公開中!