家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【哺乳量・授乳量】生後0ヶ月・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月の記録【混合授乳】

どーも、iegdgdです。

生後0か月~3か月の混合育児の記録です。

母乳が少量しか出ないので混合(母乳+ミルク)をしていました。

生後4か月に色々なストレスで母乳が止まりミルクになりました。

>>リンク:赤ちゃんが泣くたびに隣人に壁を殴られるので引っ越しした話

0か月の頃は子供がミルクを飲む量が少なくて本当に悩みました。

授乳量や回数、なかなか調べても出てきませんでした。

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

注意

この記事は個人の体験談です。

量についてはあくまで参考程度にしてください。


授乳量:生後0か月:誕生0日~5日まで

1回あたり生後日数×10ml+10mlで指導されました。

3時間おきに授乳(母乳+ミルク)をしていました。1日7、8回ほど。

母乳を測定していましたが、0g~5gでした。

寝不足と痛みで参ってしまい泣きながら授乳していた記憶しかありません。


授乳量と回数:生後0か月:退院6日~

母乳は左右5~10分ずつ・量は測定していません。
飲む力が弱かったので授乳は1時間かかっていました。
f:id:iegdgd:20190906164222p:plain
産科で使っていた飲みにくい哺乳瓶「母乳相談室」で飲ませていました。

・飲む力が弱い
・飲み疲れて飲み残す
・でも本当は空腹なので眠れない

のトリプルコンボで子供は全然眠ってくれませんでした。

そして一度寝ると起きない・・・起こすのに30分~1時間、授乳に1時間!

眠る時間がなく本当に辛かったです。

当時の自分にアドバイスするなら「飲みやすい母乳実感であげて」と伝えたいです。


今、思い返すと助産師の指導を死守しすぎていました。

まだ〇日だから〇mlまで!とか必ず3時間おきとか・・・。頑張りすぎていましたね。


授乳量と回数:生後1か月

母乳は左右5~10分ずつ・量は測定していません。
f:id:iegdgd:20190906165522p:plain

マタニティーブルーズと寝不足で授乳が嫌になりました。

先月末から月初めまで5回/1日しかあげていませんでした。

1か月検診で助産師から注意を受けたので心を入れ替えました。

子供は母乳を飲むのがへたくそで乳首は常にボロボロに・・・授乳がとても苦痛でした。


(完全ミルクになってからの気持ち)

精神的に楽になりました。子供も朝まで寝るようになりました。

母乳だけが全てじゃないし、お母さんが辛いのならやめてもよかったんだと思いました。

ミルク代は月に1万以上かかりますけどw自分が眠れるのなら必要経費です。


授乳量と回数:生後2か月

母乳は左右5分ずつ・量は測定していません。
f:id:iegdgd:20190906170320p:plain
一時期、昼夜逆転してしまいしんどい日々でした。

しかし徐々に23時~24時頃に寝て4時間以上まとめて寝てくれるように(涙)

昼間は起きているのですが、甘えん坊なので抱っこしていないとグズります。

夜は抱っこしなくても授乳後にコロッと寝てくれます。
ただ昼間は絶対に飲まない量(160ml~200ml)とたくさん飲むのでびっくりします。


授乳量と回数:生後3か月

母乳は左右5分ずつ・量は測定していません。

<作成中>


おすすめ記事

www.iegdgd.net

教育費についての記事です。
学資保険には加入せず「つみたてNISA」で運用しています。