家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

混合授乳のミルク量:生後0ヶ月・1ヶ月・2ヶ月の記録【哺乳量】

どーも、iegdgdです。

生後0か月、1か月、2か月の混合育児の記録です。

母乳が少量しか出ないので混合(母乳+ミルク)をしていました。

生後3か月にストレスで母乳が出にくくなり6か月から完全ミルクとなりました。

0か月の頃は子供がミルクを飲む量が少なくて本当に悩みました。

授乳量や回数を調べてもあまり出てきませんでした。

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

現在は2歳になりました。

離乳食は全く食べず1歳3か月頃まで完全ミルクで育てました。

悩みは尽きませんでしたが、自分を追い詰めなくていいと思います。

注意:記事の授乳記録について

この記事は個人の体験談です。

量についてはあくまで参考程度にしてください。

混合授乳の量と回数:生後0か月:誕生0日~5日まで

1回あたり生後日数×10ml+10mlで指導されました。

3時間おきに授乳(母乳+ミルク)をしていました。1日7、8回ほど。

母乳を測定していましたが、0g~5gでした。

寝不足と痛みで参ってしまい泣きながら授乳していた記憶しかありません。


混合授乳の量と回数:生後0か月:退院6日~

母乳は左右5~10分ずつ・量は測定していませんがほぼ出ていない。

飲む力が弱かったので授乳は1時間かかっていました。

f:id:iegdgd:20190906164222p:plain

産科で使っていた「母乳相談室」で飲ませていました。
これは飲む力がある程度ある子向けだと思います。

「母乳実感」に変えたらごくごく飲むようになりました。

しかし当時は知る由もなく

・飲む力が弱い
・飲み疲れて飲み残す
・でも本当は空腹なので眠れない

のトリプルコンボで子供は全然眠ってくれませんでした。

そして一度寝ると起きない・・・起こすのに30分~1時間、授乳に1時間!

私の眠る時間がなく本当に辛かったです。

今、思い返すと助産師の指導を死守しすぎていました。

まだ〇日だから〇mlまで!とか必ず3時間おきとか・・・。

混合授乳の量と回数:生後1か月

母乳は左右5~10分ずつ・量は測定していませんがほぼ出ていない。

f:id:iegdgd:20190906165522p:plain

マタニティーブルーズと寝不足で授乳が嫌になりました。

先月末から月初めまで5回/1日しかあげていませんでした。

1か月検診で助産師から注意を受けたので心を入れ替えました。

子供は母乳を飲むのがへたくそで乳首は常にボロボロに・・・授乳がとても苦痛でした。

今、当時の自分に会えたら「出ない母乳にこだわらずに完全ミルクでしちゃえ~」です。

ミルクで育てて何が悪い!

しかし母乳神話を信じる方もいるのでまわりにいたら要注意です。

もしいたら「お前が私の代わりに母乳を出してくれるのか?!できないだろ!」と心の中で言い返してミルクにします。

4か月の時に完全ミルクになってから精神的に楽になりました。

子供も朝まで寝るようになりました。

母乳だけが全てじゃないし、お母さんが辛いのならやめてもよいと思います。

ミルク代は月に1万以上かかりますけどw自分が眠れるのなら必要経費です。

混合授乳の量と回数:生後2か月

母乳は左右5分ずつ・量は測定していませんがほぼ出ていない。
f:id:iegdgd:20190906170320p:plain
一時期、昼夜逆転してしまいしんどい日々でした。

しかし徐々に23時~24時頃に寝て4時間以上まとめて寝てくれるように(涙)

昼間は起きているのですが、甘えん坊なので抱っこしていないとグズります。

夜は抱っこしなくても授乳後にコロッと寝てくれます。

ただ昼間は絶対に飲まない量(160ml~200ml)とたくさん飲むのでびっくりします。

私・・・何もできていないと思いましたが寝るのが仕事だと思って過ごしました。

いつになったらこの地獄が終わるんだと日々過ごしていましたが数か月後に終わりました。

あと数か月だと?!!プライムビデオでドラマを観て乗り越えました。

夫は戦力外なので1人で戦っていました。いつか寝れることを夢みて・・・(涙)

混合授乳の記録:おわりに

現在は2歳になり保育園に預かってもらっているので負担が減りました。

ホットクックはもともと使っていましたが、洗濯と食器洗いは自分で行っていました。

職場復帰してからワンオペ育児がまわらなくなり発狂!

ドラム式洗濯乾燥機、食洗器を購入しました。も~すごい楽~!

出産前から取り入れておくべきだと反省しました。

乾燥機を使うと電気代は5,000円ほどアップしますが、家事代行を頼んだと思えば自分の心が擦り減らずに済みます。

家族に反対される?じゃあ病気になったら上司に頭をさげて休めるか?育児しながら料理ができるか?寝かしつけ後に皿を洗えるか?1人だけ早起きして洗濯を干すのか?帰宅したら必死に洗濯物を取り込んで畳むのか?この生活を24時間
365日休みなしでできるのか?じゃあお前がやってからやってやるよ!と言い返せるといいなと思います。

今なら言えますが、当時は脳が育児タスクでいっぱいでキャパオーバーをおこし「あうあう」しか言えませんでした。

育児が始まるととにかく自分の時間が消失します。どこに行った状態です。

できるなら妊娠前に貯金を取り崩してでも家電は揃えるべきだと当時の私に教えてあげたいです。