家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオとホットクックでエビチリを作って比較。

どーも、iegdgdです。

今までホットクックでエビチリを作っていました。

同じレシピをヘルシオで作ったらどうなるか試してみました。

ヘルシオはAX-XA10です。

結論:ヘルシオで作っても味に違いはなく片付けがホットクックより簡単でした。

今までホットクックで作っていたものがどんどんヘルシオで作れてしまう。

なんだか複雑な気持ちです( ^)o(^ )

ホットクック:エビチリの手順

①ビニール袋に片栗粉を入れてエビを入れて振って絡ませる。

②内鍋にごま油→エビ→野菜→調味料を入れる

③まぜ技ユニットを装着する。

④「メニュー番号で探す」 → 「No.073(回鍋肉)」→「スタート」


約20分です。内鍋に片栗粉がつくので洗うのが少し手間です。

ヘルシオ:エビチリの手順

①ビニール袋に片栗粉を入れてエビを入れて振って絡ませる。

②耐熱皿に調味料とごま油→エビ→野菜を入れる

③「炒める」→「スタート」→「強め」

④混ぜて完成


約20分です。皿に片栗粉がつきますが食洗機で洗うので問題なし。

ホットクックとヘルシオ:エビチリの写真

f:id:iegdgd:20210517070013j:plain

f:id:iegdgd:20210517070020j:plain

おわりに

ホットクックは混ぜられているので色がオレンジになりました。

ヘルシオは自分で混ぜるので赤でした。同じ調味料なのに不思議です。

玉ねぎはヘルシオもホットクックも冷凍したものを使いました。

ヘルシオは炒めているのでシャキシャキ、ホットクックは煮込みながら炒めているのでくったりしています。

ホットクックを2回使って晩御飯を2品作っていたのでヘルシオで1品が作れるなら半分の時間で済みますね。

この日はヘルシオでエビチリ、ホットクックで麻婆春雨を同時に作りました。

今後はヘルシオでエビチリを作ると思います。ヘルシオが強すぎるわ・・・。