家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ヘルシオ:冷凍フライドポテト。高木金属のトレーにはFarm Fritesがおすすめ。

どーも、iegdgdです。

週に1度はヘルシオでフライドポテトを作っています。

夫がマクドナルドみたいなポテトが食べたいと言うんです。

全部失敗しましたがね。もう諦めて冷凍ポテトを買ってきました。

網を洗うのも手間なので高木金属のトレーを使ってみたところあら簡単。

高木金属のトレーはエビフライをヘルシオで揚げる時にも使っています。

ヘルシオでフライドポテトを作りたい方の参考になればと思い記事にしました。

3種類を試しました。スーパークリスピー、パイオニアフーズ、Farm Fritesです。

おすすめはFarm Fritesのポテトです。※Amazonは送料がかかります。

ヘルシオ:冷凍ポテト(スーパークリスピーorFarm Frites)を焼く手順

※パイオニアフーズのスナックポテトは揚げてありますので油は不要です。

①ビニール袋に食べる量のポテトと油(少量)入れる。(ポテト全部はトレーに入りません)

②ビニール袋を振り全体になじむようにする。

③付属のトレーにアルミホイルを敷く。(油が跳ねるため)

④高木金属のトレーに並べる。

⑤付属のトレーに乗せてヘルシオのおまかせ「網焼き・揚げる(強め)」を押す。

(Farm Fritesの場合)時間があれば庫内の温度が低下した後に水滴を拭いて「まかせて焼き」で焦げない程度に焼きます。

※強めは数本焦げました。おこげが苦手な方は標準でよいと思います。

※私は油はねは拭いて終わりなのでアルミホイルは敷いていません。

※最近は袋に入れるのが手間でトレーにポテト、油をかけて手で混ぜています。

高木金属のトレーはアマゾンで買いました。

ヘルシオ:冷凍ポテトの調理前後の写真

f:id:iegdgd:20210525184431j:plain

f:id:iegdgd:20210525184438j:plain
※画像はスーパークリスピーです。

ヘルシオ:冷凍ポテトの感想

最初は高木金属のトレーにクッキングシートを敷いて焼いていました。

しかし油が落ちずシートにたまってポテトがベチョベチョになりました。

結局シートはなしに。まぁシート代も節約になりますしね。

トレーを洗う手間はありますが、フッ素加工なので簡単です。

面倒なので皿として出しています(笑)

スーパークリスピーの味は好きだけれど細いから・・・と注文つける夫の為にパイオニアフーズのスナックポテトにしたらマクドナルドに近い仕上がりでした。

行きつけのスーパーにもう1つFarm Fritesのポテトが売っていたので買ってみたら夫が大喜び。

今のところ我が家の第一位はFarm Fritesですw

なんだこのポテトは!最高だぞ!ヘルシオを買わなかったら出会わなかったポテトです。

いただいた冷凍の魚を焼くために買った高木金属のトレーでしたが、ホットクックの導入後はコンロで調理をしなくなったので3年ほど放置していました。

トースターもないので他に使い道がなかったんですよね。

まさかここまでヘルシオと相性がよいとは思いませんでした。

最近は1人分のモーニングセットも高木金属のトレーで作っています。

f:id:iegdgd:20210525185137j:plain

高木金属のトレー、おすすめです。
 
エビフライにも使用しています。
www.iegdgd.net