家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックでトマトの湯剥きに挑戦!

どーも、iegdgdです。

子供がミニトマトをめちゃくちゃ食べるんですよ。

私も夫も苦手なので食べないんですが1パックが1日で消えます。

ミニトマトの皮をむくのが面倒くさくなってきたのでトマトを与えることにしました。

で、トマトの湯むきは鍋にお湯を沸かしてやるじゃないですか。

でもコンロのスイッチを押すのが大好きな1歳児がいると鍋にお湯を沸かしてやるなんて無理じゃないですか・・・。

というわけでホットクックでやってみました。

レシピというよりは鍋の代用として使ってみましたなレポートです。


ホットクックでトマトの湯剥き

水 300ml
トマト 1〜3個

①トマトはヘタを取って十字の切れ目を入れます。

②内鍋に水を入れます。

③「手動」→「無水でゆでる」→「1分」→「停止」

お湯が沸いたらトマトを入れて転がすと皮がめくれます。

お玉ですくって冷まして皮を剥いたら完成!
f:id:iegdgd:20200722151111j:plain
f:id:iegdgd:20200722150920j:plain
f:id:iegdgd:20200722150929j:plain

感想

こんなしょーもないことを記事にするなーと思われそうですが、こんな使い方もあるよという紹介です。

ホットクックは湯を沸かす鍋としても使えるので便利です。

暑い夏は麦茶を沸かすのにも便利です。
www.iegdgd.net

保育園に入ってから夏は水筒必須なので毎日沸かしています。

ホットクックを買った当初、まさか2年後に毎日麦茶を沸かすなんて思わなかっただろうな。

麦茶用に内鍋をもう1つ買ってやかんは捨てました(笑)