どーも、iegdgdです。
今回の記事は愚痴になりますので、苦手な方はスルーしてください。
子供が支援学級の1年生になり半年が経ちました。
1~3年生までの低学年のクラスです。
担任は特別支援学校教諭免許を所持されています。
メンバーとも関係性がよく支援学級を選んでよかったと毎日思う日々です。
しかし、困っていることが1つあります。
通常級への転籍を勧められてしまうのです。
www.iegdgd.net
現状、勉強は困っていないそうです。
なので秋から算数だけ通常級で受けられるよう手配すると言われました。
担任の経験からだと私の子供は通常級でやっていけるように見えるそうです。
私から見ると、毎日母子登校じゃないと教室に入れない子が通常級に行くのは無理ゲーでは?!!!と思ってしまうんです。
偏食が酷くて給食もかなり配慮をしてもらったり、運動面も縄跳びが飛べないですし、水泳も水に顔をつけられない状態なので、配慮なしの通常級に入れたら他の子達に迷惑をかけてしまうと思うんですよね。
コミュニケーション面も特定の子じゃないと怪しいです。
母子登校中も集団登校の子供たちと会話が嚙み合わず私が間に入っています。
何より「できない」が積み重なってくると自分を責めてしまうタイプなので不登校に繋がらないか不安です。
今、子供ができている風に見られるのは色々なサポートがうまくいっているからであって、サポートがなくなればあっという間に日常が崩れてくると思います。
保育園時代は子供が困っていることに気が付かなくて担任も私も子供も疲弊して大変でした。
担任 「指示が通らない、集団行動ができない、ひたすら注意する」
子供 「指示が聞けていない、急に怒られる、納得できないから反論したいけど言語化できない」
私 「子供のストレスを登園拒否や癇癪という形で受け止める」
その結果、小学生になってから毎週3~4日は「保育園時代は最悪だった!」とフラッシュバックを起こしています。
なので通常級への転籍はまだまだ先だと考えています。
2年生も支援学級に在籍と通達が来たのでホッとしましたが、丁寧に寄り添っていかないと後々本人が困ってしまうので過保護かと思われていそうですが、保育園時代の二の舞にならないようにしていきたいと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございました。