家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

育休復帰後に発覚。年金機構に育児休業取得者申請書を出し忘れていたので遅延申立書を提出した話。

どーも、iegdgdです。

育休終了届を年金機構に提出し忘れていたので遅延申立書を提出した話です。

そもそも総務部がある企業であればこんなことは起こりませんw

零細企業で育休取得者の前例がなくポンコツ事務員がいるとこんなことになるかもしれません。

今回のトラブルのレベルが低すぎるのか検索しても例が出てきませんでした。

しかしどこかに手続きを忘れてしまっていたポンコツ事務員がいるかもしれないと思い記事にしました。泣いてない?大丈夫?(ポンコツがいる前提で話すなw)

結論から言うと育休の手続きをしていなかったので育休中の社会保険料は免除されておらず会社が払っていました。

しかし遅延申立書を提出したことにより超過分は今後の支払い分から差引されました。

育休の手続きし忘れ:なぜ発覚したのか

手続き漏れは養育期間標準報酬月額特例申出書を提出したことにより発覚しました。

育休復帰後に給料が下がったので養育期間標準報酬月額特例申出書を提出したんですね。

そしたら書類が戻ってきたんですよね。

理由にはこう書かれていました。(文章が難しいので要約↓)

この書類を受付できません。なぜなら育休届をもらっていませんから。と。

届け出をもらっていない?????なんの?!調べたら産休届(開始と終了)しか出していませんでした。育休届を提出していなかっただと・・・?!

でも育児休業給付金は支給されていたんですよ。給付金は雇用保険なので管轄が違うんですよね。

紐づいていないことに衝撃を受けました。

育児休業給付金の手続きが出来ている=育休届が出してあると思い込んでいたんですよね。

育休の手続きし忘れ:遅延申立書を提出

育休後でも育休手続きをすることができたのですが、なぜ手続きが遅れたのか遅延申立書に記載し添付が必要と言われました。
遅延申立書
タイトルは「遅延申立書」にし文面は問い合わせしてこんな感じになりました↓

このたび、被保険者からの申出がありましたが、事業主が申請を失念したため、育児休業等取得者届出書の提出が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

今回の申請にあたり必要となる出勤簿と賃金台帳は休業期間中につき作成がありませんので添付しておりません。

今後はこのようなことのないように、十分注意してまいります。

今回に限り、お取り計らいいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和〇年〇月〇日
会社印


という感じです。
前提として申立人が従業員で育休中に働いていない状態の文になります。

電話で問い合わせたところ親切丁寧に教えてくださりました。助かりました。

おわりに

育休届の提出し忘れってよっぽどないと思うんですよね。

今回はレア中のレアでポンコツ事務員による大失態です。

そのポンコツ事務員ってのはどこのどいつだぁ〜い?アタシだよ!

零細企業では産休&育休届に2か月ごとの給付金の手続きは全部自分で行う必要があります。産休直前まで通常業務をしながら書類の準備はハードでした。産後のボロボロの状態で給付金手続きも拷問でしたよ。

話を戻しますが、後日会社に納入告知書不発行通知書が届きました。

本来育休で免除になるから払わなくてよかった保険料を払っていたので今後の保険料から差引しますという内訳書です。

申し訳ない・・・こんな無駄な仕事をさせてしまい本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。

今後に生かしたいと思います。

おすすめの記事
www.iegdgd.net